筋トレは理論?それとも情熱?

こんにちは。3分で終わるので見てください

大学生になったのをきっかけにブログを開設しました。

このブログでは、私が発信することに対しての皆様の意見、感想を通して、自分の考え、見識を深めていきたいと思っています!

 

さて私がこのブログで発信したいことは、世界を二極化して見るということです

などとたいそうな言い方をしましたが、要は「金持ち」「貧乏」、「真面目」不真面目」など

のように物事を両極端に捉えることで、両面のメリット、デメリットを考察し、それに対してのみなさまの意見をお伺いしたいということです!

 

記念すべき(記念となることを祈り)第一回は私の趣味である

『筋力トレーニング』における

理論派熱血派について考えていきたいと思います。

 

貴方がジムに行けばよく見かけるのが

涼しい顔でちょうど良く追いこむ理論派ガムシャラに追い込む熱血派

ではないでしょうか。

 

結論から言うと僕は熱血派の方が好きです。

f:id:annoyed:20200522173856p:plain

f:id:annoyed:20200522174252p:plain





この理由について考察を交えながら解説していきたいと思います。まず理論派のメリット・デメリットについて見ていきましょう。(ここからは完全に私の独断と偏見です。

理論派

『メリット』

 

  • 科学的に裏付けのある理論を採用することでトレーニングの成果を科学的に期待できる
  • 近年よく言われるオーバーワークを避けることができるために、疲労感や倦怠感を感じにくい
  • スケジュール的にこなすことで気持ちに左右されにくい

『デメリット』

  • 理論に本当に再現性があり、自分に適しているかはわからない
  • 精神的に負荷が少ないため、精神も磨くトレーニングの観点からは外れる
  • 現代のネット社会でその情報に本当に信憑性があるのかはわからない
  • オーバーワークを恐れるあまり中途半端なトレーニングになる

『特徴』(私の完全なる偏見)

  • 細い人ほど理論を語る(失礼承知)
  • やたらいっぱいサプリを持ってる

 

熱血派

『メリット』

 

  • ただひたすらトレーニングに打ち込むことで、日々の鬱憤を忘れられる
  • やり切った感、満足感が得られる
  • 精神力が間違いなく身に付く(手を離したら谷底に落ちると言う状況で耐えれるかも)

『デメリット』

 

  • オーバーワークにつながるかもしれない
  • 初心者は辛さのあまり継続できないかもしれない
  • 筋トレ以外の業務に支障が出るかも

『特徴』(私の完全なる偏見)

  • シュワちゃんやドリアンイェーツなど2000年以前のビルダーが大好き
  • 基本的に何事にもストイック
  • 筋トレの時に声でかい
  • 鞄がボストンバッグ

 

 

以上のように考察してきましたが私がトレーニングする目的は筋トレを通して、健康的な体と心を手に入れることなので、嫌なことを忘れられるほど追い込みたいので熱血が好きです。

 

皆さんの意見をお聞かせください。私のような未熟なトレーニーにマッチョな人の意見をお聞かせください。目的によってもどちらが好きか変わってくるかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は筋トレというコアなテーマについて書きましたが、本筋は二極化して世界を見ることですので次回はもっと馴染み深いテーマを扱いたいと思います。

よかったら読者になってくださると嬉しいです。

see you next time!